やりたい仕事がない!!大丈夫、自分のプライベートを充実させることを想像するだけで見えてくる!

こんにちは、イオです!

 

 

本日は”今の仕事が嫌で仕方がなくて転職したいけど、特にやりたい仕事がない・・・”

 

 

そんな方に寄り添っていこうと思います。

 

 

 

これ!まさに私がそうだったんですよね。

特に夢も希望も持ったことなかった私は、自分が何をしたいのか全くわからなかったのです。

でもこのまま「嫌だな~辞めたいな~でもな~」というネガティブな気持ちでズルズルと働き続けるのだけは避けたいですよね!

 

 

この記事を読むことで「今の仕事辞めたい!だけどやりたい仕事がない!」そんな方が一歩踏み出せるようになりますよ!

 

 

 

私は昔から”将来の夢”というものがありませんでした。

全く無かったかといえば嘘になりますが、どれも非現実的だったんですよね。

”漫画家”や”声優”など、ただ絵を描くのが好きだった、声の吹き替え楽しそう、そんな感じで特に本気で目指すことはありませんでした。

 

 

 

何せ勉強するのが嫌だったので、高校卒業したら就職するという道しか考えてなかったんです。

しかしながら、高卒で雇ってくれる企業や職種は本当に限られていて、全くやりたい仕事が無かったんです。

ただでさえやりたい事が無かったので、魅力的に感じる仕事は当然無いわけですよ・・・(笑)

 

その中でもなんとか「これなら自分にもできそう」そう思える企業に就職しました。

 

その会社では5年半働いていたのですが、ほぼ毎日同じことの繰り返しで飽きちゃったんですよね。

日勤と夜勤との行き来でタイミングが合わず、中々友人と会うこともできませんでしたし、何より「有給を自分の娯楽で使うな!」と言われいてたので自由がありませんでした。

遊びたい盛りの20代前半、嫌になっちゃったんですよね~。

 

 

 

転職するぞ!と意気込んだものの、別にやりたい仕事ないなーって思いながら転職サイトや転職雑誌を見てました。

 

 

 

✅どうして転職したいのか、今の仕事に不満を感じているところを洗い出してみる

 

 

やりたい仕事というのは一旦置いておいて、なぜ今転職したいのかキチンと整理してみることが重要です。

今の仕事で不満に思っていることを書き出してみましょう!

 

私の場合

  • 友人と休みが合わなくて会うことが難しい
  • 有給が自由に使えないので旅行に行けない
  • 月給が安い
  • 日勤と夜勤を行き来するから体が辛い
  • 外部の人と会うことがなく刺激が少ない
  • 苦手な人がいて仕事がし辛い

ざっくりとこんな感じでした。

 

 

✅こだわりたい条件を考えてみる

 

 

転職するということは、現状よりも良くしたいということですよね?

転職先に求める条件を考えてみましょう!

 

私の場合

  • 暦どおりの休日
  • 今の月給より最低でも+5万
  • 決まった出勤時間
  • 賞与あり
  • 大人数が苦手なので小規模の企業

 

このように自分が何を求めているのか可視化することで、転職する意味を確認することができます。

 

 

 

こうして自分の希望条件をハッキリさせておくことで、数ある求人の中から良さそうなところをピックアップできますよね!

 

 

 

「なんのために仕事をしているの?」と聞かれたら、私は迷わず「プライベートを充実させるため」と答えます。

プライベートが充実していないと仕事へのモチベーションにつながりませんからね!

 

 

プライベートを充実させるためには、自分の趣味や友人と遊ぶためのお金が必要だったり、時間が必要ですよね?

 

もはや遊ぶために仕事をしていると言っても過言ではありません。

 

 

月のお給料やボーナスがたくさんあっても、使う暇が無ければ意味がない。

休日がたくさんあっても、お金が無ければ意味がない。

 

仕事とプライベート、どちらもバランスの取れた転職先を探すことが生きてく上で大事なことだと私は思います。

 

 

 

「仕事とプライベート・・・ちゃんとバランス取れていないかも・・・」と思ってるアナタ!

条件に合ってない職場でストレスを抱えながらこの先何年も働いていいんですか?

もし違和感を感じているのなら、自分の今抱えている不満と向き合って、転職活動の一歩踏み出しましょう!!

 

 

 

以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました!