自分の感情に振り回されないで!転職活動に「楽さ」を求めてはいけない理由!

こんにちは、イオです!

 

 

本日は”履歴書を何枚も書くのが面倒だし、仕事決まらない焦りもある・・・だから募集人数の多い企業から選ぼうかな”

 

 

そんな方に寄り添っていこうと思います。

 

 

履歴書って1枚書くのに結構時間使いますよね。

綺麗な字で書かなければいけませんし、書き損じもしたくないとなれば、1文字1文字丁寧に書かなければいけません。

 

そんな丁寧に書いた履歴書も、採用されなかったらただの紙切れです。

もちろん使いまわしもできません。

 

 

 

履歴書ばかりに時間を取られるのが嫌だし、何より面倒

早く転職先を見つけたいのに、中々採用されず焦ってる!!!

 

 

だったら募集人数が多いところの方が採用してもらえる確率高いよね・・・?

 

 

 

「履歴書何枚も書くの面倒だし、とりあえずどこでもいいから転職しなきゃ」という理由だけで転職先を決めてしまっても本当にいいのでしょうか。

 

 

「面倒」「焦り」2つの感情が先走って、求人票の募集要項をよく読まずに応募。

採用が決まっていざ入社したけど、思ってる感じと全然ちがーう!!!

 

 

せっかく入社した会社も、「思っていたのと違う」とすぐに退社となってしまったら、再び転職活動へと戻らなければいけません

 

結局はまた履歴書を書く羽目になるのです。

 

 

 

仕事を急いで探すことに夢中になってしまい「自分は何がしたいんだっけ・・・?」と、分からなくなってしまうことは避けたいですよね。

 

そうならないためにも、この記事を読むことで「面倒」「焦り」そんな感情を取っ払い、しっかりと自分の未来を見据えた転職活動ができるようになるでしょう!

 

 

 

✅「面倒」と「焦り」2つの感情に惑わされないで!

 

私は極度の面倒臭がり屋+せっかちという性格の持ち主です。

 

なので転職する際も、求人票の募集人数を見て「1人」と書いてあったら「1人しか採用されないなら私には無理だ」

と、応募する前から除外してしまっていたんですね。

 

自分に自信がない上に、転職活動が長引くのを嫌がり、少しでも楽に採用されるところはないかと探していました。

 

 

このような探し方は絶対にしてはいけません。

 

 

 

転職活動の時点で楽さを求めるとは、なんて怠惰なんでしょう・・・。

 

転職=自分の人生が左右されるということです。

一度しかない限られた時間を「面倒」「焦り」の感情だけで動いていいのですか?

 

 

 

✅急いで決めても何もいいことはない

 

転職だけに関わらず、物事を急いで決めた経験はあるでしょうか?

 

例えば、洋服のタイムセール。

「今のお時間全品半額です!」と言われたら、急いであれこれ手に取り、時間がないから試着をせずに購入。

帰宅して着てみると「なんか違う・・・」となった経験、ありませんか?

 

私はめちゃくちゃあります(笑)

 

 

急いで決めるということは、内容をちゃんと理解しないまま決めてしまうということです。

 

転職は「なんか違ったので」の一言で片付けられるほど甘くありません。

 

 

 

 

✅募集人数が多い企業はブラック?

 

採用人数が多いからと言って、一概にブラック企業とは言えません。

ですが、ブラック企業が多い印象ではあります。

 

 

 

新規事業立ち上げのためだと、1~2人では足りませんので、大人数の採用が必要になります。

 

 

ですが、自己都合による退職者が多く出た企業は要注意です!

ブラックな環境で辞めていく人が多かった可能性が非常に高いため、会社の情報を調べた方が良いでしょう。

 

 

あとは、業務改善のためということもあります。

主に、残業削減のために大人数を募集しています。

”残業削減のため”ということは残業が多いということになりますよね・・・。

 

 

自分で情報収集をし、ブラック企業かそうでないか判断する必要があります。

 

 

 

 

一生懸命作成した履歴書も、不採用となってしまえば使いものにはなりません。

不採用続きだと気持ちも焦ってきますよね。

その気持ち、痛いほどわかります。

 

だからと言って、適当に決めてしまってはいけません。

 

長く働き続けることができる職場に就くためには、努力を惜しまないことが大事です。

 

 

 

募集人数に囚われず自分に自信を持ち、気になる求人があるのであれば挑戦しましょう。

例え不採用だったとしても、経験は積んでいるのですから無駄なことはないのです!

ちゃんと努力をして、転職活動に挑んでいる人は見た目に現れますよ。

苦労して転職できたのであれば、より一層アナタは輝きます😊

 

 

 

以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました!