どうしたいの私??これから進むべき道がわからなくなってしまっているアナタへ。

こんにちは、イオです!

 

 

本日は”今すぐ転職したいのか、自分の気持ちがわからなくなっている!”

 

 

そんな方に寄り添っていこうと思います。

 

 

今の仕事が嫌で仕方がないはずなんだけど、本当に辞めたいのか、辞めていいのか・・・

自分の気持ちがわからなくなってしまうことってありますよね。

 

 

 

仕事で何か嫌なことがあって、勢いで「辞めちゃお!」と辞めてしまい、後々後悔する。

ということだけは絶対に避けたいですよね。

 

 

自分の気持ちがわからない=自己分析が足りていない証拠です!

 

この記事を読み終わる頃には「自分がどうしたいのか」それをしっかりと理解し、自分が今後どうすればよい方向に向かえばいいのか、正しい道筋ができますよ!

 

 

✅どうして「辞めたい」「転職したい」という気持ちが芽生えたのか書き出してみる

 

 

  • 人間関係で上手くいっていない
  • 仕事内容が自分に向いていない
  • 月給が安い、休みが少ない、残業が多い

 

人が「仕事を辞めたい」と思うときは、大体このような理由だと思います。

 

 

✅その”不安・悩み”は本当に”退職・転職”でしか改善できないのか?と自分に問いかけてみる

 

 

部署を異動することで解決することも中にはあるのではないでしょうか。

部署を異動するということは、働く人仕事内容はガラリと変わることでしょう。

企業によっては、月給・休日・残業時間も変わってきます

 

 

過去働いていた会社で、同じ課だった後輩のお話です。

2年ほど一緒に働いていたのですが、その子は上司との相性があまり良くなく、仕事が上手くいっていなかったんですね。

退職するかどうか色々悩んだ結果、部署を異動することになったんです。

それからの彼女はイキイキと仕事をしていたので、本当に良かったなあと思いましたね。

 

 

 

このように、退職という形を取る前に、異動するという手段を試してみるのも一つの手かもしれません。

退職してしまったら、もう元には戻れませんからね。

 

 

 

やりたいことがあるんだ!夢を叶えたいんだ!という前向きな気持ちでの退職・転職であるならば、挑戦することは全然OKだと思います。

 

ただ、漠然と「辞めたいな~」と思っている方の中には

  • 人間関係仕事内容に満足している
  • 月給待遇が良い

という方も、おそらく少数ですがきっといると思います。

 

ただの好奇心で「違う仕事してみよっかな」と転職するのは絶対にオススメしません!!

 

 

良い環境がすべて揃っているのに、わざわざそれを投げだす必要などないのです。

 

 

今まで友人に「仕事辞めたいんだよね」と相談されたときは「何が理由で辞めたいのか」必ず聞いていました。

 

人間関係・月給・休日・残業時間も文句ないけど、なんか仕事内容に飽きちゃったんだよね~

 

 

わかる。毎日のことだから飽きてしまうのは本当によくわかる。

 

 

この記事を見てる方の中でもいらっしゃるかもしれません。

 

 

でも!今一度考えてみてほしいのです。

自分は何のために仕事をしているのか。

 

 

自分のため?家族のため?どちらであっても”プライベートを充実させるため”ということに直結してくると思いませんか?

 

 

 

毎日仕事をしていたら、そりゃあ嫌なことがある日もあるでしょう。

私ももちろんあります。

何をやっても上手くいかない日、へこみますよね~・・・。

 

人間の性質上、どうしたって嫌なことの印象の方が強くなってしまうんです。

そういう時に「仕事辞めたい」と頭によぎりがちですが、もちろん嫌なことばかりではないですよね!

 

勢いに任せず、自分と向き合い自分をよく知ることが大事です。

退職や転職だけが手段ではないんだよ。ということを頭の片隅に置いていただければ幸いです。

 

 

以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました!