コミュ力激低の私が実勢した、人間関係が上手くいくコツを伝授!

こんにちは、イオです!

 

 

本日は”新しい職場で人間関係を上手く築けるか不安”

 

 

そんな方に寄り添っていこうと思います。

 

 

転職先が決まった!!やったー!!!!!

 

 

という気持ちも束の間。

 

 

次に襲い掛かる一番の不安といえば”人間関係上手くやれるかどうか”ですよね。

自分以外の人間が存在する限り、永遠に付きまとう悩みです。

私もこれにはかなり悩まされてきました。

 

 

 

人間関係の構築は「転職したて」の時期がとても重要です。

転職したての頃の発言や態度仕事への姿勢ひとつで良くもなるし、悪くもなる可能性があります。

 

この記事では「新しい職場で人間関係が上手くいくコツ」をお伝えします。

 

難しいことは一切ありません!

 

 

日々の生活で少し気遣うだけでできることなので、ぜひ実践してみてください。

そうすることで、新しい職場でも居心地の良い環境を作ることができますよ!

 

 

 

✅身だしなみや、整理整頓をキチンとする

 

 

第一印象の大半は見た目で判断され、そこで最初の印象が決まります。

清潔感ある身だしなみ、自分のデスクやロッカーは整理整頓を心がけましょう。

身なりが不衛生だと近寄りたくないですよね?

身の回りが整理整頓されていないと、仕事のミスへ繋がってしまいます。

 

 

✅時間を守る

 

 

時間を守れない人は印象が悪くなる上、信用も失ってしまいます

プライベートであれば「ごめん!」と謝れば済むかもしれませんが、仕事ではそうはいきません。

10分前行動をいつでも心がけましょう!

私は「時間に遅れて怒られたくない!」という小心者なので、20分前行動をしばらくの間してました(笑)

 

とは言え、時間にどうしても間に合わない場合もあると思います。

その際は必ず連絡するということを忘れないでください!

「ほんのちょっと遅れそうなだけだから」と連絡しないのは絶対にダメです。

1分でも遅刻は遅刻ですからね。

 

 

✅無駄なプライドは捨てる

 

 

前職と比較し、簡単な業務や雑務を嫌がる人がいます。

どんなに前職で実績があり、責任のある仕事を任されていても、新しい職場では「新人」です。

「こんな仕事簡単すぎてやりたくないよ」と嫌々やるのではなく、任されたことをコツコツとこなしましょう。

 

頑張っていたら必ず誰かは見てくれています。

その真面目な姿勢をきっと評価してくれますよ!

 

 

✅コミュニケーションを大事にする

 

 

入社したばかりだと、どう接していいかわかりませんよね。

自分のことを知ってもらうためにも、仕事合間のちょっとした休憩時間やお昼休みに周囲の人とコミュニケーションを取りましょう。

 

超人見知りの私は、自分から話しかけるなんて苦手中の苦手でした。

しかし、職場で孤立したくない一心で勇気を振り絞り、まずは歳の近そうな人に話しかけました。

話しかける内容は仕事のことでもいいですし、自分の趣味など本当にささいなことでいいんです。

 

✅聞き上手になり、しっかり記憶する

 

 

仕事で何かを教わるときは必ずメモを取るようにしましょう。

そういった姿勢を見せることで印象は良くなります。

休憩時間に話したプライベートなことでも、聞き流すのでなく、記憶しておくことで今後役に立つことがあります。

 

私は上司や先輩のいつも飲んでるコーヒーの銘柄を記憶しましたね。

仕事で助けてもらったりしたら「先ほどはありがとうございました!」とちょっとしたお礼に渡してました。

 

”人”に興味がない人は、話してる相手の情報を記憶することができません。

まずは興味を持つところから始めてみましょう!

 

 

 

あともう一つ!これは頭の片隅に置いておいてほしいことがあります。

「職場の人全員から好かれようと頑張らない」ということです。

100人中100人から好かれる人間はおそらく存在しません。

お互い人間ですから、相性が合う合わないあって当然です。

好かれようと頑張りすぎると、心が疲れてしまうので無理はしないようにしましょうね。

 

苦手な人には「この人とは相性が合わないんだな、仕方ない」割り切ることで気が楽になりますよ。

とは言え、避けるのではなく、顔を合わせば挨拶は欠かさずに、仕事に支障がでない程度に必要最低限の会話はしましょう。

 

 

 

 

このように、人間関係を上手くやるコツといっても基本的なことばかりです。

わかりきったことだからこそ、意外とできていなかったりするんですよね。

 

 

新しい職場の人は、最初からアナタに対して悪い印象は持っていません。

なので最初が肝心です。

 

 

新しい環境に飛び込むことはとても勇気のいることですよね。

緊張しすぎてやる気が空回りしてしまい、失敗してしまうかもしれません。

まずはアナタのペースで、慣れていきましょう!

 

 

 

 

以上です、最後までご覧いただきありがとうございました!