無駄に高いプライド捨てませんか?年下の上司や先輩と上手く付き合うコツ教えます!

こんにちは、イオです!

 

 

本日は”年下の上司や先輩に仕事を教わることに抵抗がある”

 

 

そんな方に寄り添っていこうと思います。

 

 

自分より年下の上司や先輩との関わりが上手くいかず、ギクシャクした、嫌~な空気間のまま仕事するなんて耐えられませんよね??

 

 

この記事を読むことで、年下の上司や先輩との上手い付き合い方がきっとわかるようになりますよ!

 

 

中途採用で入社した場合、職場によって自分より年齢が下の上司や先輩がいることがあります。

年齢が近ければ話が合う部分も出てくると思いますが、5個以上違ってくると中々・・・ということもあります。

 

 

なぜ?年下の上司や先輩に苦手意識を持ってしまう理由

 

 

日本には、年齢による上下関係ができる文化があるからです。

年功序列の文化があるため、年下の人が年上の人を敬い、敬語を使って話すことが多いですよね。

小学生の頃は年上の人とも友達のような感覚で接していても、中学生に上がった辺りから、

特に部活動で先輩後輩の関係を嫌でも教え込まれます。

 

子供のころからしっかり教育されているわけです。

 

 

しかし、企業に入社したときは、年齢による上下関係ではなく「どちらが先に入社したか」で上下関係が決まります。

 

そのため、自分より年齢が下でも、先に入社した年下の人が上司や先輩になるという現象が起きます。

 

学生の頃は、年齢によって上下関係が作られてきましたが、企業では入社歴や役職によって上下関係が作られるのです。

社会に出ると、上下関係のルールが変わってしまうので、やり辛いと感じてしまうんですよね。

 

私の場合、年上の後輩ができたこともありますし、年下の先輩ができたこともあるので、どちらの気持ちもわかります。

 

 

タメ口ではなく敬語を使って話す

 

 

年下といえども、自分より相手は仕事に関しては先輩です。

敬語を使って話すことはもちろんですし、名前の呼び方も「〇〇さん」と”さん付け”で呼びましょう。

 

私は年上なんだ!というプライドが高いばかりに、年下の上司や先輩の名前を呼び捨てにしたり、タメ口で話す人もいますが、絶対にやめた方がいいです!

ほぼほぼの確率で嫌われます。

 

私も過去、自分より年上の後輩からタメ口で話しかけられていましたが、やっぱり良く思えませんでした。

相手側からしたら、フレンドリーに接してたつもりなのでしょうが、受け取る方はそうではありません。

「なめられてるのかな?」と思ってしまいましたね(笑)

 

 

年下の上司や先輩からタメ口や呼び捨てにされる場合

 

 

自分より年上の上司や先輩から呼び捨てにされたり、タメ口で話しかけられたり、仕事で怒られることがあっても受け入れることはできます。

ですが、年下の上司や先輩に同じことをされたら「年下のくせに偉そうだな」と、少しモヤっとしてしまいますよね。

 

そんな時はムッとした大人気ない態度は取らず、さら~っと軽く受け流しましょう

こういう時こそ大人の対応です!「そういう人なんだ」と割り切って、放っておきましょう。

 

こちら側が毅然とした態度でいると、案外と相手側はコロッと態度変えてきますよ。

そうなれば「私の勝ち!やったー!」と心の中でガッツポーズをとればいいのです。

心の中では大人気なくても全然OK!私はいつもそうしていました(笑)

 

 

まずは何よりも仕事を覚えることを優先!

 

 

 

入社したばかりの時は、仕事をはやく覚えて経験を積むことが大事になってきます。

仕事ができるようになれば、職場の人から頼りにされ、人間関係も変わってきます。

 

仕事ができるようになり、職場での自分の存在価値を見出し、周りから頼られる存在になることで、

上司や先輩との付き合いも変わってくることもあるでしょう。

 

もしかすると、その上司や先輩を追い抜いて出世することもあります!

 

多少腹の立つことがあったとしても「今に見てろ!追い抜いてみせるからな」と心の中で思っていれば、冷静に対処できますよ。

 

実際に私は、出世とまではいきませんでしたが、負けず嫌いな性格なので一日でも早く仕事覚えるぞ!という気持ちで教わりました。

 

そのおかげか、周りからは「イオさんに仕事任せたら早いし正確だから助かる!」と言われるまでに成長しました!

確実に先輩より信頼されているな、と身をもって感じましたね(笑)

 

 

良好な人間関係を築こう!

 

 

仕事に関して、部下や後輩に仕事を教えたり、注意するのは上に立つ人の仕事です。

それに対して文句を言わず素直に聞き実行し仕事で結果を出しましょう!

 

職場には色々な年齢や性格の人が集まって仕事をします。

年下の上司や先輩との付き合い方がわからないところもあると思いますが、

自分から歩み寄る努力をしていきたいですね!

 

 

 

 

 

私の今の職場内では、特にそういった上下関係はありません。

ですが、飲食店で勤務しているので、老若男女問わず様々なお客様がいらっしゃいます。

 

絶対に自分より年下だろうな~と思うお客様でも、話しかける際はもちろん敬語です。

普段から「年齢性別に関わらず平等に接する」ことを心がけています。

敬語で話しかけられて嫌な気持ちになることは基本的にありませんからね!

 

 

以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました!