転職したばかりで不安な新人さん必見!!上司や先輩にうまく教育してもらうコツ教えます。

こんにちは、イオです!

 

 

本日は”未経験の職種に転職。役立たずで上司や先輩の足を引っ張ってしまったらどうしよう”

 

 

そんな方に寄り添っていこうと思います。

 

 

未経験の職種にチャレンジしてみよう!と意気込んで転職したものの、右も左も上も下も何もわからな~~~い!!!

 

 

それは当たり前のことです。

 

そんな入社したばかりの新人を、教育係の先輩が付きっきりで仕事を教えてくれるはず。

 

私は教育する側教育される側、どちらも経験があります。

今回はどちらの面からも見ていこうと思います!

 

せっかく教えてくれている上司や先輩をガッカリさせたくないですよね?

「こいつ使えないな」と匙を投げられることだけは避けたいですよね??

 

この記事を読めば、教えがいのある伸びしろたっぷり新人になれますよ!

 

 

未経験の職種に中途採用で入社。

どうすればいいのか、何からすればいいのか、わからないことがわからない状態ですよね。

 

 

教育してくれる先輩が、一から十まで仕事を教えてくれます。

その際に、絶対にやらないでほしいことがあります。

 

 

それは、理解した振りをすることです。

 

 

仕事の進め方を教えてくれる際に、要所要所で先輩は

「今のところでわからないことはある?」などと聞いてくれると思います。

 

流れ的に「大丈夫です」と言いがちですよね。

もし本当に理解しているのならば問題はありませんが、質問するかどうかを悩んだ結果「大丈夫です」と言うのはやめましょう。

 

 

些細なことでもいいんです。疑問に感じたなら、必ずその場で聞くようにしましょう

 

 

 

教育する側も「大丈夫です」と言われても「本当に大丈夫?」聞き返してあげるようにしましょう。

 

 

私のことを教育してくれた先輩がこのように聞き返してくれたんです。

こう聞き返してくれることで、なんとなく安心感が出るんですよね。

 

「あ、この人にだったら素直に質問しても嫌がらないで聞いてくれそう」

 

「わからないことある?」と聞かれても、面倒がられてしまうかも・・・と、遠慮してしまうんですよね。

 

新人は入社したばかりで、緊張しています。

教育する側から心を開くことが大事なことなのかもしれません。

 

 

 

”積極的にグイグイいけないあなたへ”

 

 

上記の聞き返してくれる優しい先輩ではない、別の先輩のお話です。

 

その先輩は、ものすごく気分屋だったんですよね。

 

 

機嫌が悪いと朝の挨拶は返してくれない、そんなレベルでした(笑)

 

そんな先輩でしたので、何かわからないことがあっても、質問しづらくてわからないままにすることが何回かあったんですよね。

わからないで困っていると「何で早く聞いてこないの?」と更に機嫌を損ねてしまうんです・・・。

 

怖くて話しかけれない→話しかけてこなくて怒る→怒ってるから怖い

 

 

負のループが完成です。

 

どちらも歩み寄れてないが故に、こういった状況に陥ってしまうんですよね。

 

新人なんだからわからなくて当たり前だ!わからないことを聞くことが新人の仕事だ!!たとえ先輩の機嫌が悪くなっても命取られるわけじゃないんだから!!!

 

と自分を鼓舞しながら「えいや!」と、グイグイわからないことは聞いていきましょう!

 

 

教育する側も「新人なんだからできなくて当たり前」と割り切ることが大切です。

教育している新人が、どんどん仕事を覚えてきて成長したら嬉しくないですか?

イライラせずに、むしろその成長過程を楽しんじゃいましょう♪

 

 

 

どうでしょうか?実際の私のエピソードを交えつつお話させていただきました。

入社したてで役立たずなのは当たり前のことです。

入社したばかりなのに何でもスイスイできたら、それまたおかしなことですよね。

みんな通る道なのですから、不安になることは決してありません!

 

 

 

せっかく教えてくれている上司や先輩のためにも、1日でも早く仕事を覚えて即戦力になれるように気合入れて頑張りましょう!

 

 

以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました!