もう人間関係に悩まされない!自分と相性の良い会社を見つけるためには何をすればいい!?

こんにちは、イオです!

 

 

本日は”どんな人が働いてるかわからないところに飛び込むことが怖い”

 

 

そんな方に寄り添っていこうと思います。

 

 

人間関係が原因で転職したのに、転職先でもまた人間関係が良くなかった・・・!

 

 

こんな失敗は絶対にしたくないですよね!

 

 

せっかく入社した会社をすぐに辞めることは避けたいところです。

 

 

それじゃあ一体どうすればいいのか?

 

 

この記事を読むことで、アナタが「人間関係で失敗しないためには、どのようなことに注意すればいいのか」ヒントがきっと見つかるはずです!

 

 

 

環境が新しくなるとき、誰もが一番不安に感じるのは人間関係ですよね。

 

すでに出来上がった組織に飛び込むので、自分がちゃんとその輪に入れるか不安になるのは当然のことです。

 

 

これを言ってしまうと、元も子もないかもしれませんが、どんな場所に行っても

”自分と相性の合わない人は必ずいる”んですよね。

こう割り切ってしまえば、意外と気持ちは楽になるものですよ。

気にしすぎるから色々考えてしまって辛くなるんです。

 

 

 

とは言え「それができれば苦労しないよー!!!」という方もきっといらっしゃいますよね。

 

 

 

そんな方に!

人間関係が良さそうな職場を探す方法

 

 

  • 企業の口コミサイトを見てみる

その企業に勤める現職の社員や、退職した社員が企業について意見を投稿できるサイトがあるので、チェックしてみるといいかもしれません。

ただし、あくまで個人の主観的意見が書いてあるので、全てを鵜呑みにしてはいけません。

 

  • お客様として行ける職種なのであれば行ってみる

これは一番職場の様子がわかるので良い方法ですよね!

自分がもし働いたら・・・とシュミレーションもできます。

 

  • 会社訪問が可能であれば行ってみる

挨拶をしてくれるか社員同士で仲が良さそうかオフィス内が清掃されているか変な張り紙はしてないか・・・など

職場の雰囲気を感じ取ることができるので良いですよね。

 

 

 

私が勝手に判断!

こんな会社は人間関係面倒かも!?

 

 

  • 頻繁に求人が出ている

転職したいと思ったら、まず真っ先に何をするのか?求人チェックですよね。

そこで気付くのが「あれ?この会社の求人票、よく見かけるな」「この会社まだ募集してるのか」と思った経験ありませんか?

そういう企業には要注意です。

採用しても人材が定着しないため、求人が頻繁に出るんですよね。

 

一般的な求人掲載期間は、おおよそ4週間です。

長くても2カ月程度求人を出していれば、大半は採用が決まります。

2カ月以上掲載が続いている求人は避けた方が良いでしょう。

 

 

  • 家族経営である

家族経営のデメリットは”狭くて密接した人間関係”です。

身内の中の誰かに嫌われたら居辛くなります。

 

私も家族経営というよりかは、夫婦で経営されている会社に入社した経験があります。

夫婦喧嘩後の就労は最悪でしたね、私が悪くなくても八つ当たりの連続です(笑)

その他には、私が何か仕事でミスをすると、夫婦そろって攻撃してきます。

 

というような感じで、結構面倒なことが多いです。

 

 

  • 平均年齢が偏っている

平均年齢が高いと独自のルールがある場合、新しいものを嫌がる傾向にあります。

逆に平均年齢が低いと、仲間意識が強くなり、行きたくもない飲み会などが多かったりします。

友達のような、なあなあな関係になるイメージがありますね。

 

私が実際に経験したことですと、家に行って宅飲みというような会がありました。

嫌われたくないから我慢して参加してましたね。

ただでさえ仕事で疲れているというのに、就業後もさらに疲れるなんて・・・。

 

 

  • 女性が多い職場

女性が多いと、会社内でグループや派閥がいくつも出来上がります。

あっちこっちで陰口の嵐・・・。

陰口合戦に巻き込まれ、その内容に賛同しないとこれまた面倒なことに。

悪口・陰口は気分が滅入りますし、誰もいい気持ちにはなりませんよね。

 

 

 

過去4回転職してきて、実際に私が感じたものです。

全ての会社にこれらが当てはまる訳では決してございません!

あくまで参考程度にお考え下さいませ。

 

 

自分だけが不安ではない!

 

 

転職する側が「どんな人が働いているんだろう・・・」と不安になることはもちろんです。

しかし、受け入れる会社側も「どんな人が入ってくるんだろう・・・」と同じく不安なのです。

 

面接の際に、逆質問のタイミング「どのような方が活躍されているのか」「どのようなタイプの人材が多いのか」など、聞いておくと安心かもしれませんね。

 

 

環境がガラリと変わることで、自分の未来も変わってきます。

せっかく自分の人生を良い方向にしようと転職したのに、悪い方向に変わってしまった!

 

そうならないように・・・

 

転職する側が、自分と相性が良さそうな企業を選ぶことが大事ですが、

転職する側も、企業へ歩み寄ることも大事なのかもしれませんね。

 

 

 

以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました!