転職先で同じ失敗を繰り返さないためにはどうすればいい!?ちゃんと回避できる方法があります!

こんにちは、イオです!

 

 

本日は”新しい職場でも、同じ失敗を繰り返してしまうのではないかと不安・・・”

 

 

そんな方に寄り添っていこうと思います。

 

 

この記事を読むことで、その不安を払拭し失敗を回避することができますよ!

 

 

きっとこの記事を読んでいるアナタは「転職したい」そう思っている方、動き始めている方だと思います。

 

 

「転職したい」と思いつつも「また同じ失敗をしてしまったらどうしよう」「転職しても変わらない」

という様な考えがきっと頭の片隅にあるんじゃないでしょうか。

 

 

私も転職を考えていたとき、頭の片隅どころか、ド真ん中にありました(笑)

そして、実際に失敗をした経験ももちろんあります。

 

 

私が実際に繰り返してしまった失敗

 

 

  • 苦手な職種へ転職してしまった
  • 苦手な職種に加え、興味も無かったので仕事に対しての意欲が湧かなかった
  • 仕事に楽さを求めてしまい、希望の月収ではないところに転職してしまった

 

私の苦手な職種というのは事務職なのですが、事務職って電話対応が主なお仕事なんですよね。

元々電話がものすごく苦手なんですよね・・・。

それなのに何で選んだの!?って私も本当に疑問です😓

電話対応ムリィ~~~!って逃げるようにその会社を1か月半で辞めました。

 

 

そして、次の転職先の職務はパン屋のホールでした。

そこはめちゃくちゃ仕事が楽で、残業も無し

ということは・・・給与めちゃくちゃ低かったんですね。

それに加え、そんなに忙しい店舗ではなかったので、充実感がありませんでした

 

人間関係はものすごく良くて居心地最高だったのですが、やはり生活が苦しい。

泣く泣くそのパン屋も10か月足らずで退職。

 

 

次の転職先は・・・なんと・・・再び事務職

 

嘘だろ?あんなに電話苦手だったのにナゼ!?

 

 

 

みなさんそう思いましたよね。私も同じ気持ちです・・・。

 

当時の私は「あの時の私とは違うし、今度はいけるっしょ!!」

どこからそんな根拠のない自信が湧いてきたのか今でもわかりません。

 

そんな安易な考えで転職した会社は、苦手な電話対応に加えて、人間関係も最悪だったのです。

さらに事務職で残業もほぼ無かったので、給与も相変わらず低いまま。

なんとか1年続けたのですが、ボロボロになった私は、退職を決めたのでした。

 

 

 

 

これまでの私を振り返ってみると、しっかり失敗を繰り返してますよね。

本当にバカすぎて、今となっては笑い話ですが、当時はとても辛かったことを鮮明に覚えています。

 

 

この記事を見ているアナタには!そんな失敗してほしくない!!!

 

 

なので、同じ失敗を繰り返さないポイントを押さえておきましょう

 

 

今の職場で”不満”なことを明確にする

 

転職したいと思う理由は色々あるとは思いますが、大きく分けて3つに分類されます。

  • 会社の未来、先行きへの不安
  • 仕事やスキル、会社に対しての限界
  • 人間関係にまつわるトラブル

 

「何が不満なのか」を明確にすることはとっても大事です!

例えば、面接時に、自分にとって不満だったことを伝えることで、相手側の面接官も会社との相性を図ることができます。

 

給与であれ、人間関係であれ、同じ失敗を繰り返してしまうリスクを防ぐことができますよね。

 

 

自分なりに行った「不満に対する対策」を振り返る

 

とはいっても、自分だけの不満を述べていたら「不満が出たら逃げる」「すぐ転職を考えるのでは?」

と、思われてしまうこともあるでしょう。

抱いた不満に対して、自分がどういう行動をとったのか対策を振り返ることも大切です。

 

実際に私が過去に行ったことでいうと・・・

 

パン屋のホール時代、あまりにも給与が低かったので

「せめて交通費だけでも出してもらえないかと交渉したが、検討するの一言のみで、何も変わらなかった」

 

店舗の売り上げがあまり良くなかったので

「人を呼び込むイベントを打ってみてはどうかと提案したが、予算がないから・・・と聞き入れてもらえなかった」

 

といった、対策と結果をまとめておくことで、逃げるという悪いイメージを払拭することができますよね。

また、冷静な自己分析や会社に対する向上心といった良い印象を与えることもできます。

 

 

自分にとっての「転職成功」とは何かを考えてみる

 

 

最も大切なのは、自分にとっての「転職成功とは何か」を考えることです。

今の職場で感じる「転職したい」という思い。

それを完全に解決することが成功なのか、妥協できる何かがあれば成功なのか、という点です。

 

例えば、残業時間が不満で、長時間会社のために働いても昇給するわけでもないため転職を考える場合。

残業がない職場が成功と思うひとも居れば、残業があったとしてもそれに見合う報酬があれば納得できる人もいます。

 

明確な不満と、それに対する対策をしっかり振り返っておくことで、自分にとっての転職成功が見えてくることでしょう。

 

それを転職先でキチンと伝えることが出来れば、同じ失敗を繰り返さない、新たなスタートを切ることができるのです!

 

 

以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました!