スキルも資格も何もない・・・自分にがっかりしている人必見です!

こんにちは、イオです!

 

 

本日は”秀でたスキルも資格も何も無いから転職は厳しそう・・・”

 

 

そんな悩みをお持ちの方に寄り添っていこうと思います。

 

 

安心してください!この記事を読むことで、転職へのハードルがきっと下がると思いますよ!

 

 

かくいう私も、自慢できるスキルも資格も無かったんですよね。

好きなものや、好きなことに関しても、人より詳しい自信もない。

要するに”中途半端”なんですよね。

 

 

 

私はやりたい仕事が特にありませんでした。

ただ、人間関係が嫌で逃げだしたい。給与も今よりアップしたい。

それだけが転職理由だったんですよね。

 

 

やりたい仕事がないからこそ、チャンスだと思ったんです!

 

 

 

「やりたい仕事がないから、畑違いの仕事もチャレンジしやすいのでは?」と私は考えました。

 

 

スキルや資格に代わる自分の強みを探すことが大事!

 

 

  • 体力に自信があるので、きつい仕事にも対応できる
  • 何もない真っ新な状態だからこそ、新しい仕事を吸収するスピードが速い
  • 黙々と集中して作業をこなすことができる

 

こんな感じで私のアピールポイントを書き出してみました!

自分の性格能力を上手く年齢と掛け合わせてアピールポイントを考えてみましょう。

 

 

【20代半ば】ポテンシャルや将来性をアピールするには

 

 

20代半ばの方がどのようにポテンシャルや将来性をアピールするのか?

 

20代半ば以降になると、即戦力としての活躍をある程度求められるようになります。

未経験の業種に転職する場合でも、今まで培った能力がどれだけ早くその業界に順応し、貢献できるかを求められます。

 

「え・・・でも何のスキルも身についてない・・・」

 

と、感じる方も少なくありませんよね。私もそうでした。

 

 

でも!そんなことはないんですよ!!

 

 

数年に渡って、今のその仕事を続けてきたという事は、

知らず知らずのうちに何かしらのスキルが身についているという場合が多いんです。

 

 

例えば、私の場合でいくと

「人の名前と顔を覚える」というスキルが身に付きました。

元々得意だったということもありますが、社会に出て色々な人と出会うことにより、

より一層そのスキルに磨きがかかりました。

 

 

人の顔を覚えることって実はめちゃくちゃ大事なことなんですよね。

 

 

みなさんも、自分のお気に入りの飲食店やアパレル店など、きっとありますよね?

そのお店の店員さんに「いつもありがとうございます」「よく来てくれていますよね」

などと話しかけられたら嬉しいですよね?

 

自分を認識してくれている、ということは相手側からすると嬉しいことなんですよね!

 

仕事でも、取引先の人の顔を認識していることで、印象が良くなりスムーズに話が進むことが多くあります。

 

今の職場でも、それをきっかけに常連さんになってくれた方がたくさんいらっしゃいます!

 

 

そんな些細なことでも自分の強みになることがあるんです。

私も「人の顔を覚える」以外にも、まだまだたくさんあります。

 

 

ぜひ、自分のスキルを探してみてください。必ず見つかります!

 

 

転職するためにはまず動き出すことが一番大事!

 

 

重要なのは、スキルを身に着けてから転職することではありません。

まずは転職活動に動き出してみることです。

 

その仕事に活きる能力を身に着けるには、実際にその仕事に就いて経験を積むことが一番の近道です。

 

 

 

私は人生何事も挑戦だと思っています!

人生丸腰だ~!とがっかりして何もしないのは勿体ないです。

”転職”というのは勇気のいる行動かもしれませんが、一歩踏み出してみましょう!

 

 

以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました!