コミュニケーション能力が低いことは欠点ではない!?コミュ力低い私が辿り着いた思考を教えます!

こんにちは、イオです!

 

 

本日は”自分のコミュニケーション能力の低さにウンザリしてしまう”

 

 

そんな方に寄り添っていこうと思います。

 

 

この記事を読めば、コミュニケーション能力が低いことが決して悪い事ではない!

と、そんな自分のことを受け入れることができるようになりますよ。

 

 

かくいう私、30歳も過ぎているのに、人見知りなんですよね。

大人数が苦手だし、わいわいがやがやしてる場所や人も苦手。

もういい大人なのにいい加減にしてよ、私・・・。

 

って思ってしまっていたんですね。

 

過去の職場で、新年会や忘年会があっても

「行きたくねー!」って思いながら参加していましたし、

1次会が終わったら、2次会に誘われる前にさっさと家に帰ってました。

お酒が別に好きではないという理由もあるんですけどね。

 

 

その一方で、私の友人たちは各々の職場で仲の良い上司、同期、先輩後輩と飲みに行ったり、休日遊んだり、更には旅行まで行ってるんですよね・・・。

 

 

え、職場の人とプライベートで会うの辛くないの???

 

 

その一方で羨ましいという気持ちがあるのも、これまた事実。

 

 

私が思うコミュニケーション能力が低くても悪い事ばかりではないと思う理由をお話ししたいと思います。

 

 

余計な人間関係を築かずにすむ

 

 

 

やはりコミュニケーション能力が高いと、色々な方と知り合うことができるのは確かです。

人脈は広がり、自分の可能性も広がりますよね。

そのため、たくさんのイベントに誘われる確率が格段に上がるんです。

誘われたら断ることも中々できませんよね💦

 

 

イベントという名の付くものは、初対面の人・大人数・わいわいがやがや全部揃ってるので恐怖でしかありません。

なので、私の場合はイベントに誘われたとしても、理由つけて断るんですよね(笑)

 

そうすると、次第に誘われなくなるんです。

これって傍から見たら、寂しいと思われるかもしれません。

 

(もし、コミュ力低い方の中で「やっぱり誘われないの寂しい」と思うのであれば

それは無理してでも苦手なお誘いに乗るしかないですね・・・)

 

 

今はそう思うかもしれませんが、考え方を少し変えてみるだけで寂しいとは思わなくなるはず!!!!

 

 

面倒なお誘いを断ることで、面倒な輪が広がらなくて済むんです。

 

面倒なお誘いに乗る→また行きたくもないイベントに誘われる→お誘いに乗る・・・

 

 

苦手だと思ってることが永遠ループで続くと思ったらゾッとしませんか?

自分の中で違和感を感じてるものに参加するのって、ものすごく疲れますよね。

更に、そこには少なからず参加費用などもかかってくるわけです。

 

時間もお金もめちゃくちゃ無駄じゃん!って私は思ってしまうんですよね。

自らの意思で参加したいと思わない限り、断った方が自分のためです。

 

 

仕事とプライベートのすみ分けがしっかりとできる

 

 

仕事関係の仲間とプライベートで飲みにいったり、旅行に行ったりすることは、とても素晴らしいことだと思います。

仕事の士気も高まりますよね。

 

ただ、仲良くなりすぎると、仕事もプライベートもごちゃ混ぜになってしまいがちです。

仕事で何か注意や、反対意見を言いたかったとしても「まあいっか」と、なあなあな関係になりがちです。

その他には「これくらいいいじゃん、許してよ」と、ミスや不祥事を見逃すよう頼まれたりと、トラブルに巻き込まれる可能性だって高くなります。

 

 

私は仕事仲間とは仕事でしか会いたくない。

「ドライな性格ですね」とよく言われますが、オンオフがしっかりできている、とも言えますね。

仕事仲間にはプライベートのことを聞かれても、深くは話さないようにしています。

 

仕事仲間は友達ではありませんから。

 

 

一人でいる時間の方が楽だし、集中できる

 

 

これは、仕事もプライベートも共通するところがあります。

 

仕事の場合一人で黙々と作業をこなすことができるので、仕事を早く終わらせることができます。

更には、手際がものすごく良くなるんです。

作業をスムーズにこなすというスキルが身につくわけですね。

 

誰かと作業するとなると、話しかけられたり、わからないところを教えたりしなければいけないため、

ペースが乱れていしまい、予定通りに進みません。

 

プライベートの場合、一人でドライブしたり、カフェに行ったりすると

ものすごく充実した時間が過ごせるのです。

一人なので、気を遣わずに時間を決めて行動できますし、好きなだけ滞在することができますよね。

一人で出かけたときに、ぼーっと考え事をしてると、良いアイデアが思いついたりするんですよ!

 

 

コミュニケーション能力が低いことをコンプレックスに思っていた私ですが、

コミュニケーション能力が低いことで色々なリスク回避をできているのでは!という思考に辿り着きました。

 

 

「能力が低い」というと、どうしてもネガティブなイメージに感じてしまうかもしれません。

 

でも、考え方ひとつで生きやすくなると思いませんか?

 

 

自分のここが嫌!って思っていることでも、違う方面から見ると好きになれるかもしれません。

私は、コミュニケーション能力が低い自分を今では受け入れていますし、

無理しない生き方をしている自分が大好きになりました!

 

 

長い人生、自分を偽って無理をして生きていくのは疲れちゃいますよね。

 

コミュ力低くたっていいじゃないか!」と開き直ってしまうのも

ぜーんぜん良いと思います😊

私もよく開き直ってますから(笑)

 

 

考え方を一気に変えるのは難しいかもしれません。

ゆっくり少しずつ今の自分を受け入れていけるといいですね♡

 

 

以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました!